
お久しぶりです。完成記事の更新をすっかり忘れていました。
どんな作業をしていたか読者の方も忘れてしまっていると思いますので、その場合は適宜戻っていただけると幸いです。
●仕上げの前に一工夫。室内の製作

展望車の大きい窓が特徴的なサロンエクスプレス東京。折角ですから室内表現もNゲージ製品のものを生かして組み込みます。
窓割に合うように切り出しました。中間車が大きい個室2部屋と小さい個室1部屋、展望車は1号車にスペースの関係で2人用個室が誕生しました笑
7号車はカウンターがありましたので、短縮の上組み込みます。

奇数号車が緑系のソファー、偶数号車が赤系のソファーという違いを成形色ながら再現されていました。どうせならこのモールドを活かしてより良くしたいと思いまして着色してみました。
写真では個室内の床色はベージュとしていますが、これは赤系のソファーの部屋だけだったようです。
後になって資料が手に入り、緑系のソファーの部屋は展望部分と同じように緑色でした。Twitterで塗り直すようなこと言ってましたがまだサボっています。
枕カバーはガンダムマーカーで色塗りする手抜きっぷりでございます。本当は個人個人で独立したタイプなのですが、そこまでやる気力は湧かず。汚くなってしまいそうだったからと言い聞かせてこれでヨシ。
個室の壁にはN小屋のシートを貼り付けます。トミックス用のものしか在庫が無かったのですが、特に問題はないようです。長さに合うように切り継いでます。
個室内のシートは入手できなかったのでそのままです。
●完成
製作を止めていた期間を含めて2年かかってのロールアウトでございます。
反省点も含めて各車両を見ていきましょう。

1号車 スロフ14 701
7号車 スロフ14 702
古い製品ではありますが展望部分の造形がいいですね。
両車でヘッドマークを変えています。時代的には交換された後のものなのですが、原型への憧れは捨てきれなかった…。
違いは以前の記事でも書いた通り側面窓の有無です。これはカウンターがあり、その裏に冷蔵庫等が設置されているからです。
ちなみにワイパーが吹き飛んでます。撮影の前に取り付けようとしたのですが、不器用が発動し、在庫をすべておじゃんにして萎えたのでそのままです。なんだかなぁ

車掌室側です。帯の切れる位置は時代によって変わっていまして、ゆとりとなって廃車する時は帯が扉側まで伸びていました。
テールマークにもサロンエクスプレスのロゴが入った写真を見たことがあるのですが、ここの詳細は不明です。結局白塗りとしてしまいました。
車掌室周りの室内は作らなかったのでちょっとダサいですね。次からはデッキも含めて作ろうと思います。

屋根も両車でベンチレーターの位置に違いを出しています。なるべく特徴的な部分を残したつもりです。
本来は車掌室側の茶色の部分がもう少し内側まで伸びているのですが、それを再現すると屋根と一体にする必要があったのでオミットしました。

2号車~5号車 オロ14 701~オロ14 704
6号車 オロ14 705
中間車は基本的に同じ構造ですが、6号車のみ、トイレ・洗面台を展望車側に向けるために逆向きに連結されます。そのため、個室と通路の位置が海山で入れ替わっているのが特徴です。
塗装には初めてエアブラシを使用しました。順序としましては、
黄色6号(西武イエロー+白)→朱色3号(焔朱+??)→赤7号(赤7号+レッドブラウン)です。
もはや何を混ぜたか忘れてます汗
基本はガイアカラーを使用していますが、赤7号はモリタ、レッドブラウンがミスターです。

2号車だけ、何故か前位側のサボ受けの位置が異なっていましたので再現しています。
サボにはトレジャーを使用しましたが、実感的でとてもいいですね。貼り付けには苦労しますが汗

妻板は2、3号車が種車を考慮しまして貫通扉を設置していません。
中間車もデッキ付近は室内の再現をしなかったので、ダサい部分が露出してます汗
銘板や車番等、限りなくすべての表記をインレタで入れました。くろま屋を使用しました。へたっぴでも綺麗に仕上がりますね。もっと綺麗に入れられるようになりたいですが、これで勘弁してほしいです。
●華やかな牽引機とのコラボ

完成した後の楽しみは走らせること。
サロンエクスプレス東京との王道の組み合わせといえばEF58 61です。更にムーミンことEF55 1との夢のコラボをほつ太朗氏のをお借りして再現しました。この組み合わせは実際にありました。良き時代です。

もちろん私の中ではEF62との組み合わせが一番です。
ようやく牽かせるものが完成しました笑
ということで長期にわたっての更新となってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。
約2年ぶりの編成もの、エアブラシ導入等、慣れないこともあって勉強もたくさんできました。
この調子で次回作も頑張りたいと思います。
Bトレの商品展開は終わってしまったようで、私自身も続けるか悩みましたが、やはりショーティーモデルの魅力は変わらないのです。なので作りたいものを作り終えるまではやろうと思います。
周りはHOが流行っておりますが、もう少しだけこのBトレというものに付き合っていこうかなと笑
物好きの方がいらっしゃいましたら、また読んでください~。
☆☆☆☆
製作にあたり参考にした文献
・ネコパブリッシング 鉄道車輌ガイドvol.28 14系客車
・イカロス出版 国鉄型車両の系譜シリーズ 07 形式14系
・交友社 鉄道ファン各号
・JR東日本ジョイフルトレインカタログ
撮影レイアウト
一枚目 甲府モデル パンケーキコンテナ
二枚目 リカラー東京店
あとタイトルについてのお話
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- 2020/05/19(火) 00:00:40|
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前回からまた間が空いてしまいました。ブログは自分の備忘録的な部分もあるのですが、既に製作をしていた時期から半年近く空いており、今回書き起こす部分についても記憶が曖昧になりつつあります。
拙い文章で綴っていきますが、もう少しお付き合いください。
★屋根の製作

Bトレの屋根を転用することも考えましたが、そもそも肩のRと車幅が違いました。
もっとも、屋根が余るような形式でもないですから、製品を斬り継いで作るのが規定路線ではありました。
写真は長さの調整も終えて、やすりがけも終えたところです。
元々あったクーラー台座やベンチレーターは、位置関係から殆ど活かすことが出来ず、撤去の上、プラ板で穴を埋めています。

こちらは上からBトレ、KATO、斬った物と並べたものです。
Bトレはクーラーの設置間隔が、実車よりも狭くなっています。
疑問なのは同じAU13系列クーラーを積んでいる12系は、中間車でも2個積みで、実車と同じような間隔なことです。
これとは前に発売されたキハ58に至っては、水タンクがあって窮屈なのにも関わらず、3個積んでいます。
恐らくバンダイサイドは深く考えずに設計したんだと思いますが、細かいユーザーからすればどんな意図でこうしたのかが見えなくなってくるので困るところではありますね。
似たような話では、新系列の223系なんかは分散クーラーで1個積みが基本なのに対し、225系はパンタグラフ無し車は2個積みに増えているとか…。
このクーラーの数とか大きさに関して細かく追求すると、それだけで記事が書けてしまいそうなのでここはこれくらいにしておきます。
話を戻しまして、今回はあくまでもBトレに準拠することを目指していますので、わざわざクーラーの設置間隔を狭めて3個積み対応にします。それで屋根をツライチにしていたわけです。
●クーラー台座の製作

クーラーはちょこっと浮いてるのがチャームポイントですので、それを再現していきます。
今回は大量に余剰となってしまった、元のクーラー台座を活かします。
ハイパーカットソーで台座を斬り出して転用するのです。

斬り出した台座です。ヤスリで調整してなんとなく平面が出ればOKです。
面倒な作業ではありますが、自作するよりかは楽…なんだと思います。

台座はBトレの屋根を参考に設置位置を決めます。ベンチレーターを取り付ける穴も開けておきます。
●排気筒の加工

加工というほどのものでもありませんが、元のモールドにピンバイスで穴を開けて棒から筒にします。
これだけでもイメージが変わります。
★床板の製作

いつもですとBトレの床板を取り付けるのですが、今回は斬り継ぎ箇所が多く、床板取り付け用のツメが設置出来ませんでした。
そこで元の床板を使うことにしました。長さに合わせて短縮した後、裏打ちしてあるボディに干渉しないよう一部を削ります。そのため、7両あって7両それぞれ違う形の床板になりました。
写真ではプラ棒を取り付けているのが分かるかと思います。これは車体にぴったり嵌まるためのスペーサーですね。
結局使い勝手が悪そうだったので、他の車両はボディ側に取り付けました。

台車は悩んだ末、KATO小型台車にグレードダウンさせます(笑)
元の床板は台車をネジ留めするような構造になっていますので、それを小型台車のようにパチンと嵌めるだけのように加工します。
台車に向けて凸部分があったので、それをニッパー等で削り、平らにします。
そのままの穴だと台車が嵌まらなかったり、回転が悪いので、丸棒やすりを使い現物合わせで調整します。
これでBトレと同じ構造になります。
●床下機器の取り付け
小型台車を取り付けると、真ん中がスカスカにります。
床板の機器類も余って勿体ないので使ってみることにします。

こちらが切り出した床下機器です。
KATOの床下、これは12系のものを流用しているらしく、実車とは全くといってもいいほど違いました。(それにしても適当な気がします)
余剰品を使う予定が思わぬ落とし穴に…。
写真や資料本を比較しまして、ジャンクボックスから他の客車の床下機器をもぎ取ってきました。

取り付け状態です。
供給空気タンクは製品のが使えたので、中間車のうち3両に採用しています。
残りの2両は水揚箱を中心とした部分、蓄電池箱を中心とした部分としました。位置関係は大方間違っていない筈です。
スロフは発電エンジンを取り付けたかったのですがどう頑張っても入らず。燃料タンクを取り付けましたがこれも形状が違うようです。
それにしてもこんな状態だと今のスケールユーザーだと納得できないでしょうね。
スーパーエクスプレスレインボーは床下を新規で作って再販しましたが、それもそうだなと。
都合の悪いところが省略できるBトレはいいもんですね(笑)
●スロフにジャンパ栓類を取り付ける
付属のものは形状に納得できなかったので、オハネフ24 ジャンパ栓Bを用意しました。
そのまま床板に取り付けると位置が下になりすぎてダサいので部品をバラします。

接着は床板の上側にします。こうすることでボディにより密接した位置になるため、実車の雰囲気に近づきます。
接着面積が小さいのが不安ですが、今のところは問題ありません。
次回はいよいよ完成です。
製作にあたり参考にした文献
・ネコパブリッシング 鉄道車輌ガイドvol.28 14系客車
・イカロス出版 国鉄型車両の系譜シリーズ 07 形式14系
- 2020/03/05(木) 19:28:51|
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★スケールモデルを斬る
前回、編成全体としての統一感という話をしました。14系はBトレとして発売していますが、あえて斬っていきます。
製品が出ている以上、限りなくそれと同じ窓配置にしなければおかしいです。
それから6㎝に収めることも忘れてはなりません。
●中間車のショーティー化

こちらが斬って接着した状態のボディを、製品やスケールモデルと比較した写真になります。
一見シンプルに見える14系も、斬るとなると厄介なものでした。全部で4ピースの構成です。
Bトレは設計の段階でバランスよく6㎝に収めるため、客窓の支柱を縮めていました。
これを同じように再現しようとすれば、とんでもない労力となります。
この部分をBトレと合わせることは諦め、代わりに余裕のあるトイレ・洗面台付近を短くしました。
こうしてみると、扉が斬ったもののほうが若干外側にあるのが分かります。
切断位置の都合で消えてしまったステップはプラ棒を接着し、蘇生し直しています。
また、サロンエクスプレスを作るにあたって再現したかった部分があります。それが小さい客窓が2個連なったところです。
後年のゆとりは片方が埋められていたため、両車の大きな違いとなります。それから、原型の14系でこのような窓は無く、改造時に生まれた特徴であるとなれば、なんとしてもやりたかったのです。
なお、元の客窓よりも小さい客窓2個の横幅が若干長いため、元デッキの部分に食い込んでしまっています。が、これは無視できる範囲でしょう。
これで前回の②で書いた項目もクリアです。
●展望車のショーティー化

2ピースでも6㎝になりますが、あえて3ピースとしています。理由としまして、
・スロフならではのエンジンルーバーを再現するため
・7号車はカウンターがあるため、窓が大きく埋められている部分がある
Bトレのスハフはエンジンルーバーが再現されています。ここも仕様を合わせたかったのです。
★ディティールアップをする
毎度お馴染み、精密化に移ります。
中間車メニュー
・貫通扉交換
・手すり交換
・幌吊具・幌枠・ステップの取り付け
・サボ受けの取り付け

(写真が見苦しくて申し訳ないです)
製品の貫通扉は、プラ製の幌を取り付けて初めて成り立つような造りになっています。
今回はプラ製の幌は使わないことから、元の扉をぶち抜いてエッチングパーツに交換します。
写真では扉のぶち抜きが終わり、手すり等のモールドの削除が終わったところです。
ちなみに、手すりの穴の位置決めは、モールドを彫刻刀で大雑把に削る→穴開け→モールドを完全に削除する。というポピュラーなやり方をとっています。

貫通扉はトレジャータウンの国電用を使用しましたが、若干窓の幅が広いため、イメージと少し異なってしまうのが残念です。
客車用のズバリなものを出してくれると嬉しいのですが…。
なお、このときに2号車と3号車のトイレ側の扉は嵌め込みません。種車に扉が設置されてなかったからです。
実車の写真がないので確かなことは言えませんが、増設されたとは考えにくいでしょう。
幌枠は北斗星用のものを、吊り具やステップはキハ183のものを使用しています。同様にトレジャータウンです。
手摺は1.2ミリ幅です。
加工は殆んどが妻板でした。サボ受けは削ってしまったのを組成するために貼り直しています。
展望車メニュー
・貫通扉設置
・幌枠の取り付け
・サボ受けの取り付け
・エアホースのコック取り付け
・ワイパーの取り付け
・ジャンパ台座の製作

こちらが製品の展望車、車掌室側です。なんとびっくり、扉が無いじゃないですか笑
中間車同様、プラ製の幌を取り付けることを前提としたためか、掘りすらないのが逆に清々しいですね。
一応、愛称幕らしきモールドはありますが…それにしてもひどいです。これはかっこよくしてあげたいです。

ということで、北斗星用の扉を取り付けます。元々オハネフ25用ですが、設計は殆んど一緒のように見えたので流用しました。
曲線状にくりぬく必要があったため、ピンバイスを使って大まかに穴を開けた後、丸棒のやすりと紙やすりを使って現物合わせで調整しました。

ジャンパ栓の取り付けです。スロフ(スハフ)は、後退した面であるため、ジャンパ栓に台座が取り付けられています。
台座の表現にはプラ角棒を使用します。
初めから切り出すのではなく、先にジャンパ栓が入るようにピンバイスで穴を開けます。
それが入るのを確認したら、適切な大きさに切り出します。問題がないようでしたら、ジャンパ栓と台座を先に固定します。
乾燥させた後、ボディと台座を固定させるという流れになります。
ジャンパ栓はKATOのASSYを使用しています。
エアホースのコックやワイパーは塗装後に取り付けます。
こうしてボディが完成しました。
次は屋根と床下のお話です。
- 2020/02/15(土) 00:41:57|
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●ブルーリボン賞も受賞した、国鉄が誇る新しい形の列車
皆さま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
去年のまとめの記事でも書きましたが、肝心のBトレは6月に完成をしたEF63のみという状態でした。
そんな中、例年通り忘年会をやることになりまして、それじゃあ一本仕上げましょうかということで、ようやく重い腰が上がったわけです。結局完成できませんでしたけど(笑)
今回はサロンエクスプレス東京を作ります。
ジョイフルトレインなんて言葉がありますが、それの始祖的な車輌になります。当時は欧風客車と呼んでいました。
国鉄末期、若い人達をターゲットに、新しい顧客を取り入れるのを目的に作られました。全個室(コンパートメント)、展望ラウンジ等を設けています。14系座席車からの改造ではありましたが、その見た目、車内は文字通りゴージャスでありました。
1996年に引退となります。全個室なのが幸いし、稼働率が下がったのが要因なようです。
翌年、車体カラーはそのままに、車内を畳敷としたお座敷「ゆとり」に改造されて再デビューを果たし、2009年まで活躍しました。

撮影:父
展示会の時の写真でしょうか。5両編成ですね。私は専ら「ゆとり」世代(笑)ではありますが、名前の響きや見た目に関しましてサロンエクスプレス派なのであります。
個人的にはヘッドマークが好みだったりします。文字だけでシンプルなんですが、そのフォントが少し洒落ていて。
後に交換されていて、何パターンかあったことを知ったのは、実は作り始めてからだったりするのですが(汗)
こんなカッコいい車両ではりますが、当然Bトレでは製品化されませんでした。手にするには改造が必須でございます。
●改造のポイント
ポイントは2つあります。
①列車全体の統一感
Bトレを斬る方なら分かると思いますが、スケールモデルとBトレでは雰囲気が異なるため、編成に何両か混ぜると浮いてしまうことがあります。
それを解消するために、例えば屋根のみBトレのものを使い、上から見たときの印象を統一させるという技法があります。
今回製作するサロンエクスプレス東京の場合ですと、種車の14系は製品が出ています。
この技法を採用する場合、大きな改造が施されている展望車をスケールから短縮し、中間車を製品から改造すればOKです。
ですが、Bトレの屋根を短縮した展望車と組み合わせるのが難しそうです。
更に言うと、斬った車輌とBトレでは窓の処理や断面が違いますので、目線を落として見た時に気になってしまいそうです。
悩んだ末に全てをスケールから斬ることのほうが楽という結論に至りました。丁度KATOのフルセットが安く手に入ったのもあります。
②サロンエクスプレス東京ならではの個性
Bトレにするにあたって、特徴を盛り込んでいきたいと思います。
見た目が一緒に見えるゆとりとは、実は窓の有無に差があります。
ゆとりを将来作りたいので(笑)それの差異を再現するためにも、個性を出していきます。
また、展望車には大きな窓が有り、車内がよく見えます。この部分も折角ですから作り込んで行きたいですね。
長々と話をしてしまいましたが、次回からはいよいよ製作に入っていきます。
- 2020/01/18(土) 02:57:07|
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皆さまお久しぶりです。この文言で入るのも毎回のこととなってしまいました。
気づくと1年はあっという間で、そのペースというのは歳を重ねるごとに早くなるのを感じています。
今年は仕事と旅行、たまに飲み会と模型をする、そんなことをひたすら繰り返していたように思えます。
実際、携帯の写真フォルダには食べ物と酒と観光名所、ちょこちょこ模型のような(笑)
今回も簡単ではありますが、記録程度に書き綴りたいと思います。
EF63 8&16号機 6月落成

結局今年はロクサン2両のみの完成でした。
Bトレでなんとしても形にしたかったロクサンを、ある程度のレベルまで持っていけたのが良かったです。もっとも、満足できるかと言われればそうではないわけですが。多分、永遠にこれで納得!という作品は作れないんだろうなぁと思っています。日々、精進ですね。
手前は斬ってやすり掛け中のロクニです。去年3台作り上げましたので、その勢いで…となったもののこれ以上は進まず(汗)
KATOが来年には下関を発売するそうなので、その購入をきっかけに再始動したいところです。
友人からも1台譲って貰えることになったので、まだまだ作り続けていきますよ。
本当は年末に合わせてネタを仕込んでいたのですが間に合いませんでした。
記事のほうは書き始めましたので、年明けにでも公開します。
おっきい模型

順調に増えています。もちろん写っていないのもあります。
買ってばかりなので、来年は何か弄りたいです(願望)
【旅行のお話】

ご当地入場券を集めに2回北海道に行きました。
残念ながら全てを集めることはできませんでしたが、鹿部とか占冠とか絵柄的にも行き辛さ的にもきついようなところはGETできたので何よりです。
夕張も初めて訪れました。こんな機会でも無ければ行かなかったかもしれませんね。
今月から北の40入場券の発売が始まりましたね。
2月に早速行ってきます。都合3回の旅行でコンプリートを目指そうと企んでおります。

こちらは静岡、修善寺にある花月園で撮影したものです。
かれこれ10年以上は気になっていた旅館でしたが、ようやく訪れることができました。
(施設を含めて)古さは隠しきれませんが、大きなレイアウトでのびのびと心行くまで走らせられるのはやはりいいですね。
旅館で走らせるシステムがHPに記載されておらず、大分困惑しておりましたが、まさか他の人がいる場合は譲り合って走らせる仕組みだとは…。

Nスケールもいいですが、ここの魅力はHOでしょうね。
長大編成を情景の中、のびのびと走らせられる場所も中々ないでしょう。
今回は荷物の関係で189系6両のみ持参でしたが、それでもずっと眺めていられました。
走らせるとジョイント音がしっかりするのがいいですね。
次回訪れる時はHOメインかなぁ。

ブルトレに会いに行きました。
秋田県の小坂レールパークでは、引退した24系青森車に宿泊することができます。
今回はシングルDXを選びました。現役を思い出して思わず泣きそうになってしまいました。

オーディオ機器はさすがに使えませんでしたが、その他の照明や空調スイッチは生きていました。びっくりです。
国鉄の制服を着たボランティアの車掌さんが時刻表に則り、その時間になったら放送をしてくれます。
もちろんお休み放送やおはよう放送もあります。
とにかく生きた24系、生きた車両に宿泊できるというのはとても貴重であり、ぜひとも皆に勧めたい場所でした。
現役を知っている人なら尚のこと楽しめるのではないのかなぁと。
ざっくりまとめるとこんな1年でした。
アクティブに行動した半面、模型が2年連続で停滞気味なのがですね。来年はもう少し頑張ります。
それから展示会を楽しみにしていた方、今年は開催できず申し訳ありませんでした。
メンバーの都合もあり、お休みとなりました。来年はやりたいねーと話しておりますので、何か決まりましたら報告させていただきます。
それでは1日早いですが、皆さまよいお年を。
- 2019/12/30(月) 18:11:47|
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