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青の車体に魅せられて

4分の停車時間には浪漫がありました

新しい旅の幕開け!欧風客車サロンエクスプレス東京②

 ★スケールモデルを斬る

 前回、編成全体としての統一感という話をしました。14系はBトレとして発売していますが、あえて斬っていきます。
 製品が出ている以上、限りなくそれと同じ窓配置にしなければおかしいです。
 それから6㎝に収めることも忘れてはなりません。

 
 ●中間車のショーティー化
  InkedIMG_20190718_190815_LI.jpg
 こちらが斬って接着した状態のボディを、製品やスケールモデルと比較した写真になります。
 一見シンプルに見える14系も、斬るとなると厄介なものでした。全部で4ピースの構成です。
 Bトレは設計の段階でバランスよく6㎝に収めるため、客窓の支柱を縮めていました。
 これを同じように再現しようとすれば、とんでもない労力となります。
 この部分をBトレと合わせることは諦め、代わりに余裕のあるトイレ・洗面台付近を短くしました。
 こうしてみると、扉が斬ったもののほうが若干外側にあるのが分かります。
 切断位置の都合で消えてしまったステップはプラ棒を接着し、蘇生し直しています。

 また、サロンエクスプレスを作るにあたって再現したかった部分があります。それが小さい客窓が2個連なったところです。
 後年のゆとりは片方が埋められていたため、両車の大きな違いとなります。それから、原型の14系でこのような窓は無く、改造時に生まれた特徴であるとなれば、なんとしてもやりたかったのです。
 なお、元の客窓よりも小さい客窓2個の横幅が若干長いため、元デッキの部分に食い込んでしまっています。が、これは無視できる範囲でしょう。
 これで前回の②で書いた項目もクリアです。

 ●展望車のショーティー化
 IMG_20190718_190342.jpg
  2ピースでも6㎝になりますが、あえて3ピースとしています。理由としまして、
 
 ・スロフならではのエンジンルーバーを再現するため
 ・7号車はカウンターがあるため、窓が大きく埋められている部分がある

 Bトレのスハフはエンジンルーバーが再現されています。ここも仕様を合わせたかったのです。

 ★ディティールアップをする
 毎度お馴染み、精密化に移ります。
 
 中間車メニュー
 ・貫通扉交換
 ・手すり交換
 ・幌吊具・幌枠・ステップの取り付け
 ・サボ受けの取り付け
 
 IMG_20190727_113432.jpg
 (写真が見苦しくて申し訳ないです)

 製品の貫通扉は、プラ製の幌を取り付けて初めて成り立つような造りになっています。
 今回はプラ製の幌は使わないことから、元の扉をぶち抜いてエッチングパーツに交換します。
 写真では扉のぶち抜きが終わり、手すり等のモールドの削除が終わったところです。
 ちなみに、手すりの穴の位置決めは、モールドを彫刻刀で大雑把に削る→穴開け→モールドを完全に削除する。というポピュラーなやり方をとっています。

 IMG_20191206_021240.jpg
 貫通扉はトレジャータウンの国電用を使用しましたが、若干窓の幅が広いため、イメージと少し異なってしまうのが残念です。
 客車用のズバリなものを出してくれると嬉しいのですが…。
 なお、このときに2号車と3号車のトイレ側の扉は嵌め込みません。種車に扉が設置されてなかったからです。
 実車の写真がないので確かなことは言えませんが、増設されたとは考えにくいでしょう。
 幌枠は北斗星用のものを、吊り具やステップはキハ183のものを使用しています。同様にトレジャータウンです。
 手摺は1.2ミリ幅です。
 加工は殆んどが妻板でした。サボ受けは削ってしまったのを組成するために貼り直しています。

 展望車メニュー
 ・貫通扉設置
 ・幌枠の取り付け
 ・サボ受けの取り付け
 ・エアホースのコック取り付け
 ・ワイパーの取り付け
 ・ジャンパ台座の製作
 
 IMG_20190818_115102.jpg
 こちらが製品の展望車、車掌室側です。なんとびっくり、扉が無いじゃないですか笑
 中間車同様、プラ製の幌を取り付けることを前提としたためか、掘りすらないのが逆に清々しいですね。
 一応、愛称幕らしきモールドはありますが…それにしてもひどいです。これはかっこよくしてあげたいです。

 IMG_20190818_155640.jpg
 ということで、北斗星用の扉を取り付けます。元々オハネフ25用ですが、設計は殆んど一緒のように見えたので流用しました。
 曲線状にくりぬく必要があったため、ピンバイスを使って大まかに穴を開けた後、丸棒のやすりと紙やすりを使って現物合わせで調整しました。

 IMG_20191212_123134.jpg
 ジャンパ栓の取り付けです。スロフ(スハフ)は、後退した面であるため、ジャンパ栓に台座が取り付けられています。
 台座の表現にはプラ角棒を使用します。
 初めから切り出すのではなく、先にジャンパ栓が入るようにピンバイスで穴を開けます。
 それが入るのを確認したら、適切な大きさに切り出します。問題がないようでしたら、ジャンパ栓と台座を先に固定します。
 乾燥させた後、ボディと台座を固定させるという流れになります。
 ジャンパ栓はKATOのASSYを使用しています。

 エアホースのコックやワイパーは塗装後に取り付けます。

 こうしてボディが完成しました。
 次は屋根と床下のお話です。
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  1. 2020/02/15(土) 00:41:57|
  2. Bトレ・国鉄/JR
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新しい旅の幕開け!欧風客車サロンエクスプレス東京①

 ●ブルーリボン賞も受賞した、国鉄が誇る新しい形の列車
 
 皆さま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
 
 去年のまとめの記事でも書きましたが、肝心のBトレは6月に完成をしたEF63のみという状態でした。
 そんな中、例年通り忘年会をやることになりまして、それじゃあ一本仕上げましょうかということで、ようやく重い腰が上がったわけです。結局完成できませんでしたけど(笑)
 
 今回はサロンエクスプレス東京を作ります。
 ジョイフルトレインなんて言葉がありますが、それの始祖的な車輌になります。当時は欧風客車と呼んでいました。
 国鉄末期、若い人達をターゲットに、新しい顧客を取り入れるのを目的に作られました。全個室(コンパートメント)、展望ラウンジ等を設けています。14系座席車からの改造ではありましたが、その見た目、車内は文字通りゴージャスでありました。
 1996年に引退となります。全個室なのが幸いし、稼働率が下がったのが要因なようです。
 翌年、車体カラーはそのままに、車内を畳敷としたお座敷「ゆとり」に改造されて再デビューを果たし、2009年まで活躍しました。

 IMG_20181008_0001.jpg
 撮影:父
 
 展示会の時の写真でしょうか。5両編成ですね。私は専ら「ゆとり」世代(笑)ではありますが、名前の響きや見た目に関しましてサロンエクスプレス派なのであります。
 個人的にはヘッドマークが好みだったりします。文字だけでシンプルなんですが、そのフォントが少し洒落ていて。
 後に交換されていて、何パターンかあったことを知ったのは、実は作り始めてからだったりするのですが(汗)

 こんなカッコいい車両ではりますが、当然Bトレでは製品化されませんでした。手にするには改造が必須でございます。

 ●改造のポイント

 ポイントは2つあります。
 
 ①列車全体の統一感

 Bトレを斬る方なら分かると思いますが、スケールモデルとBトレでは雰囲気が異なるため、編成に何両か混ぜると浮いてしまうことがあります。
 それを解消するために、例えば屋根のみBトレのものを使い、上から見たときの印象を統一させるという技法があります。
 今回製作するサロンエクスプレス東京の場合ですと、種車の14系は製品が出ています。
 この技法を採用する場合、大きな改造が施されている展望車をスケールから短縮し、中間車を製品から改造すればOKです。
 ですが、Bトレの屋根を短縮した展望車と組み合わせるのが難しそうです。
 更に言うと、斬った車輌とBトレでは窓の処理や断面が違いますので、目線を落として見た時に気になってしまいそうです。
 悩んだ末に全てをスケールから斬ることのほうが楽という結論に至りました。丁度KATOのフルセットが安く手に入ったのもあります。
 
 ②サロンエクスプレス東京ならではの個性
 
 Bトレにするにあたって、特徴を盛り込んでいきたいと思います。
 見た目が一緒に見えるゆとりとは、実は窓の有無に差があります。
 ゆとりを将来作りたいので(笑)それの差異を再現するためにも、個性を出していきます。
 また、展望車には大きな窓が有り、車内がよく見えます。この部分も折角ですから作り込んで行きたいですね。

 長々と話をしてしまいましたが、次回からはいよいよ製作に入っていきます。

 
 
 


 
  1. 2020/01/18(土) 02:57:07|
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いまだロクサン、そしてロクサン~EF63の製作その③~

 ●今も生きるロクサン
 5年ほど前、横川の碓氷峠文化村に行った時のことです。
 運転体験線のところにいつも通りロクサンがいるのですが、ちょっといつもと違うのです。いや、違うというのはおかしいですね。
 むしろ当たり前の姿を私の前に見せてくれたのです。
 
 それはロクサンが重連でいたということです。

 P1230385.jpeg

 運転体験ができるロクサンはその機関士の習熟度によって単機での運転から連結作業、そして現役さながらの重連運転までできるのです。
 ただ、重連まで到達した人の数は多くなく、年に数回しか横川に足を運ぶことのない私にとってその姿を見ることができるのはかなり確率の低いことなのです。
 
 「生きた」重連を見るのは初めてでした。
 実際にパンタグラフを上げ、ノッチの試験をし、起動をするのです。
 ブロワ音は電圧の関係で現役の時よりは低めの音ではありますが、そこにロクサンが確かにいます。
 これには思わず感動してしまいました。映像や写真でしか見たことがなかった光景をようやく目に焼き付けることができました。

 それっきり、何度か足を運んだものの重連の姿は見ることができてません。
 それでも、生きたロクサンを今でも見ることができるのは幸せなことです。
 いつかは自分でそのハンドルを握ることを夢見て、現役に思いを馳せます…。

 
 さて、前回の続きです。少し間が空いてしまいました。
 屋根周りの立体化が終わったところから今回はお話していきます。

 ③水切りの作り分け
 ロクサンは製造時期が長期に渡ったこと、複数の会社で製造されたことから細かな違いがたくさん見受けられます。
 その中でも水切りの違いというのは特徴の一つでしょう。

 P1230456.jpeg
 前面から続いてきた窓上にある水切りは、乗務員室扉の後ろ、最後の処理に個性が出ます。
 ネコパブリッシング社が出しているEF63の本によると、全部で5種類に分けるれるそうです。
 直線的に途切れるもの、少し上に上がって終わる等…今回製作している2両についても違いが見られます。

 水切り問題、これは僕がロクサンを作る上での課題の一つでした。
 Nスケールとなると非常に線が細く、特徴的な曲げも必要になるため、素材選びには難航してきたのです。
 そして今回、その問題を無事に解決することができました。
 
 IMG_20190217_183434.jpeg
 水切りを「形作る」必要があることから、前回製作時と同様に真鍮帯材を使うことにしました。違うのはここからです。
 過去の作品では水切りを一つの素材に置き換えようとしたことで、前面と側面の部分を直角に曲げることが難しく、接着しても剥がれ落ちるデメリットがありました。それを解決すべく、あくまでも前面は素材(トミックスのモールド)を生かし、途中から真鍮帯材を繋ぎ合わせる手法にしました。
 こうすることで、接着面積の狭い真鍮帯材でも、平らな側面の部分のみの貼り付けとなり、余計な力が加わらず剥がれ落ちる心配も大分減ります。
 繋ぎ合わせた部分には黒い瞬間接着剤を盛り、あとは丁寧に削って整えるだけで大丈夫です。
 先にも述べましたが、真鍮であることから水切りを「形作る」ことができます。
 前面は素材のモールドを生かすことで後付け感も当然なくなり、自然な水切りを完成させることができました。
 これは他の機関車でも応用が効きそうです。

 IMG_20190322_133358.jpeg
 こちらが貼り付けた状態になります。
 2両で水切りの処理の仕方が違うのが分かるでしょうか?

 ●細かい所をリアルに
 
 IMG_20190331_061924.jpeg
 ここからは細かい部分のパーツ取り付けになります。
 テールライトは、一次型は銀河モデルを、二次型はトレジャータウンのものを使用しています。
 製造時期による違いはこういった部分でも出てくるんですね。
 
 IMG_20190331_061853.jpeg
 側面にある白い四角いものは協調無線機器の箱です。ロクサン登場時には無かったもので、1970年代に入ってから後付けされたものになります。
 この装置を取り付けた関係で、それまでそこにあった区名札の位置がさがったのも特徴ですね。
 ちなみにこの装置は2エンド側の写真の位置にしか取り付けられてません。間違ってもたくさん取り付けないように笑

 IMG_20190331_061956.jpeg
 屋上のパイピングした様子はこれで分かるでしょうか。
 下の車両が一次型で、避雷器からパンタグラフに向かって伸びる配管は、作業の都合上、塗装終了後に取り付けます。

 IMG_20190331_062637.jpeg
 最後は仮組した写真です。大分ロクサンらしい、凛々しい顔つきになってくれて満足です。
 次回はカプラーの加工をメインに、完成画像の記事まで書けたらと思います。
  1. 2019/06/13(木) 22:58:23|
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いまだロクサン、そしてロクサン~EF63の製作その②~

 みなさまこんにちは。本当なら完成しているはずのロクサンでしたが、最後の調整に手間取っていて未だに完成できず。。
 今月中に記事がきちんと完結するか心配です(汗)

 ①前面の改修
 前回の続きからスタートです。お話した通り、トミックスの顔を移植します。
 ロクサンは2両1組で運用されていましたので、今回は2両まとめて製作します。そのために、トミックスの中古品をその数だけ用意しておきます。状態はそれほど気にしませんが、パンタグラフやステップ等のパーツの欠品が無ければ大丈夫です。

 IMG_20181128_113654.jpeg
 合計4個の顔を切り出しました。Bトレの前面を参考に斬って調整します。
 Bトレを普通に組み立てる要領で用意したボディにこの前面を取り付けます。とは言っても、そのままでは取り付けられませんのでABS接着剤で固定します。1日置いて乾燥させた後、隙間を埋めるように黒い瞬間接着剤を盛ります。やすりがけをし、平滑になればOKです。
 続いて手すりを取り付ける箇所に穴を開けます。元のモールドを彫刻刃で薄く削り取った後、それを参考に開けていきます。
 開け終わると、今度はそのモールドが完全に消えるように、やすりがけを再び行います。
 テールライトは金属に交換するためモールドごと削除してしまいます。また、金型の都合でC'アンテナ用の取り付け穴が空いてますので、これを埋めてしまいます。
 このように、トミックスのロクサンのロッドが違っても、同じような出来になるよう調整しますので問題ありません。
 
 ちなみにボディの組み立てには、製品の通りブロックを使っています。こうすることで、側面同士の平行がだせますし、何より頑丈にできます。ブロックはそのままだと動力を組み込む際に干渉してしまいますので、予め削っておきましょう。
 また、この時に動力をはめ込むためのツメを取り付けておくと、後々楽になります(この時取り付けたツメは外れてしまい、今になってヒィヒィ言ってますので、面倒なことはさっさと終わらせましょう)

 ②屋根周りの立体化
 
 IMG_20190322_133437.jpeg
 まずは前頭部と屋根の境目にある雨どいを取り付けます。前回の時に「各パーツをシャープにする」話をしたと思いますが、唯一それが叶わなかったのがこの部分になります。
 雨どいに見立てたプラ棒を取り付けるのですが、そんな細いプラ棒が存在しません。なので太くなってしまいました。
 これでも細くなるよう切り出してはいるのですが、オーバー表現なのは否めないですね(汗)
 ロクニも同じ工法で製作していますが、そろそろ変えたいですね。

 IMG_20190323_104939.jpeg
 次にパンタ台座を取り付けます。製品の台座はお貧弱なモールドで、とてもパンタを支えられそうにありませんでしたので(汗)
 形状は近いものがよく分からなかったので、手持ちの国電用(ボナ)を使用しています。
 そういえば書き忘れていましたが、Bトレ用のパンタ取り付け穴は塞ぎました。
 
 最後にパイピングをすれば屋根の大方の作業は終了となります。今回はロクサンの1次型と2次型を製作しますので、配管の回しが異なっています。製作時に注意しなければいけないポイントですね。

 本日はこの辺で失礼いたします。次回は水切り等のお話です。
  1. 2019/05/13(月) 20:57:48|
  2. Bトレ・国鉄/JR
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いまだロクサン、そしてロクサン~EF63の製作その①~

 ●あいさつ
 皆さまお久しぶりです。最後の更新から大分経ってしまいました。元号も令和となり、新しい時代の幕開けです。
 更新していない期間は肝心の模型はあまり進まず…一方で旅行で美味しいものを食べたり温泉に浸かったり、貴重な車両を観察したり(笑)
 多忙な日々ではありながらも充実した日々をおくっています。
 また、3月末にはGRAND CHARIOT新年会を開催し、ゲストを招いての非公開運転会を行いました。
 参加してくださった皆さま、ありがとうございます。私も模型製作に再びを火を付ける、有意義な時間を過ごすことができました。
 個人的に色々反省点がありますので、次回がある際には改善します。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 さて、本題ですが、表題の通りです。私自身、EF63は過去に二回製作しましたが、共に納得いかず…。
 どうにか自分の中で納得できるものを作るということをテーマに、半年以上前から製作をしてきました。
 ようやく完成が見えてきたことと、記事にするネタも溜まってまいりましたので、複数回に分けて更新していきます。
 
 ●ロクサンが持つ、不思議な魅力
 記事のタイトルである「いまだロクサン、そしてロクサン」は、Rail Magazine(2007年12月号)の特集記事の中でのフォトグラフから引用したものになります。これはロクサンに魅せられた撮影者の想いが込められたタイトルだと思うのですが、思わず唸ってしまう、そんな文章でした。当時はたかだが鉄道好きの学生である私に、そんな上から目線で言われる筋合いは到底ないと思うのですが(笑)、今でも脳裏に焼きついてるということは、それだけ響くもの、共感するものがあったんでしょう。
 横川と軽井沢に立ちはだかる、碓氷峠という難所。大量輸送の時代にあって、多くの旅客を運ぶために選ばれた粘着運転方式、補機としての役割。そこに登場したEF63ことロクサンは、その区間が廃止されるまで使命を全うしました。2両1組で運用され、どんな列車にも繋がれたロクサン。厳しいスカート周りとは裏腹に、貫通扉を正面に配置した凛々しい顔。側面には万が一のための蓄電池の蓋が目立ち、そして大型のルーバーから聞こえてくる独特のブロワ音(送風機。発熱した機械を冷やすためのもの)。ホイッスルと一緒に峠にこだまする…。脳裏にそんなロクサンを思い描くと、ロクサンがやはり私の中で一番の機関車であり、そしてそれは今後も変わらないんだと思います。こんなにも魅力的な機関車、他にあるでしょうか?それだけ私にとってのロクサンは憧れのような、そんな特別な機関車なのです。…と、さも見てきたかのように語ってしまいましたが、実は現役の姿を見ることは叶いませんでした。ですが、映像や写真、文章。それからでもヒシヒシと伝わってくる特別な何かがあるのです。

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 毎年、横川の文化村には足を運びますが、そこでロクサンが動いていた頃の空気というものを想像するのは楽しくも切なくもなります。
 ただ…欲を言うのであれば現役の時に足を運ぶのが間に合えば良かったと思います。こればかりは年齢という1つの壁がありましたので(汗)
 そんな私の中でのロクサンに対する想いは、現役を知らなかったからこその憧れ、そういう面から心を引きずられているのかもしれません。そしてその想いはいまだロクサン、そしてこれからも変わることのない愛すべき機関車、そしてロクサンなのです。

 ●ロクサンは顔が良い
 ロクサンに限らず機関車は顔が決め手になることが多いと思います。新性能電機に関しては殆どが箱形で同じような塗装でありながら、個々のパーツの違いから様々な表情を見せてくれます。そんな中、ロクサンの特徴の1つに前面窓が金属抑えという点があげられます。機械の発熱でHゴムが溶けないようにするための部品選択だったようですが、こんな機関車は中々無いでしょう(EF66も金属抑えですが、あれも同じ理由なのでしょうか?)
 常にギラギラとしてる姿は、さながらお召し機のような雰囲気をも感じます。
 模型として作る上で、やはりこの部分は再現したいのです。
 そして、顔の良さというのは実車のようなシャープさも重要になってきます。
 
 IMG_20190505_004533.jpeg
 こちらはBトレのロクサンです。各Nゲージメーカーと比べても、遜色ないくらい個人的には特徴を掴んでいると思っています。とはいえ、Bトレの金型の限界というものを感じざる終えない部分は多いです。
 例えば下のほうにあるステップは分厚すぎます。確かに実車も目立つ部分ではあり、貫通扉の張り出したステップなんかはチャームポイントかとは思いますが、これでは重苦しく感じます。
 そして何よりC'アンテナが前面本体と一体というのは…(笑)
 Bトレ本来のコンセプトである組み立て簡単ミニモデルというのを考えると、致し方がないのは分かるのですが、ファンからすれば、せめて別パーツにできなかったのかなぁとは思ってしまいます。
 
 P1230896.jpeg
 これは6年ほど前に私が加工したロクサンです。顔の良い部分としてあげた前面の金属抑えに色が上手く載せきれていません。当時の技術が拙いこともありますが、ガラスを含めて一体整形であるBトレのパーツにおいて、ここを塗装するのは至難の技です。
 手すりのエッチング化はしたものの、やはり他のパーツが分厚いため、なんとも大味な雰囲気になっています。
 今回の加工ではそういった部分をなるべくシャープにしていきたいですね。
 なお今後の記事で出てきますが、例外的にシャープにできなかった加工箇所があります。それはその時にお話しようと思います。

 さて、大分つらつらと書いてしまいしたが、ここから本題の加工記事に入って行こうと思います。
 ここまでの内容を踏まえた上で、加工メニューをまとめてみます。

 ~ロクサン加工メニュー~
 ①前面の改修
 ②屋根周りの立体化
 ③水切りの作り分け
 ④スカート周りの加工

 大きく分けるとこの程度です。文書にするとあっさりしたものですね。ただ、手を入れていない部分がまったくありませんけど(笑)

 ●加工のお話
 ①前面の改修
 IMG_20181128_113559.jpeg
 結局どうするのが手っ取り早いのか考えた結果、トミックスから移植することにしました。
 メリットとして、前面ガラスが別パーツのため塗装しやすく金属抑えも当然シャープになります。それにABS素材でしょうから加工もしやすいです。
 下部にあるステップはエッチング等で製品が出ておらず、既製品加工も考えたのですが、効率化を考えてこのようにしました。
 もちろんデメリットもあります。Bトレの車体幅に比べて若干狭いため、調整が必要となります。
 また、旧製品ですとクリームの警戒帯の部分が別パーツとなっているため、ここの隙間を埋める必要があります。
 この部分は上手くリカバリーしようと思います。

 私自身のロクサンに対する想いで殆ど埋まってしまいました(汗)
 次回はこの前面を調理して箱にしていきます。
  1. 2019/05/05(日) 00:57:37|
  2. Bトレ・国鉄/JR
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温泉旅行と美味しいもの食べながら生きてます。Bトレサークル、GRAND CHARIOT所属。

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